› 東洋針灸療法院 スタッフブログ

  

Posted by at

2014年12月02日

移行しましたm(__)m

久しぶりの投稿です。


実は、スタッフが足りなく人手不足の為、


スタッフブログが書けない状態にあります。



代わりにと言ってはなんですが、


当院の院長が、アメーバブログを始めました!!


よろしければ、そちらをのぞいてみて下さいface02


松ちゃん先生のブログ ⇐ここをクリックすると見れますicon97  


Posted by 東洋針灸療法院 at 17:36Comments(0)

2013年10月22日

トルコ桔梗

久々にブログを書きます。

最近は忙しく、手が回りませんでした(+_+)


先日、患者さんから花束をいただきましたicon64





いただいた時はバラかと思いましたが、この花はトルコキキョウと言う花でしたicon48

この患者さんは、三瀬の近くでこのトルコキキョウを栽培しています。

ここまで育てるのも、かなりの労力が必要のようです。

その苦労を知ると、なお一層輝いて見えましたicon97


そのトルコキキョウの花ことばは「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」

綺麗な花には本当に癒されますねface02


花で心が癒せますが、鍼灸は体を癒せます。

毎日忙しい日々を送っている方々は、なかなかリラックスできないでしょう。

鍼灸で副交感神経を優位にすることで、体の疲れも取れやすくなります。

日頃頑張ったご褒美に、鍼灸治療を受けてみてはいかがですか?








  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:09Comments(0)

2013年09月17日

膝痛にも

膝痛に悩まされている方は結構いますよね。


当院でも膝痛で来られる患者さんは多いです。


膝痛と言えば、半月板損傷、靭帯損傷、変形等があります。


でも実際、膝痛でも筋肉由来の痛みが多いのです。


当院では各膝の検査法を行い、原因をつきとめます。


そして、その原因に合わせた治療を行います。





怖がらないで下さいねface11


ちょっとズ~ンとしますが、痛くはありませんface02


膝の痛みでお悩みの方は、是非ご相談下さいicon97


  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:07Comments(0)

2013年09月10日

iphone5S

いよいよ今夜未明、アップル社の発表会がありますねicon97


注目は新iphoneicon82







写真は私のiphone5ですicon10


今回はDOCOMOからも発売されるとか


また指紋センサーやカメラの画素数アップ等の改良点なども注目でね


私が初めて携帯電話をもったのは、クルクル・ピッピッで電話をかける


ソニー製のものでした。もちろん電話だけしかできませんでした。


そう考えると、現在はものすごい進化を遂げていますねface08


私も、もっと進化してより多くの人を喜ばせるよう努力していこうface03








  


Posted by 東洋針灸療法院 at 17:57Comments(0)

2013年09月03日

ラッキー7

先週、久しぶりにホークスを応援しにヤフオクドームに行きましたface02

やはり、テレビ観戦とは臨場感が全く違います

廻りのお客さんのわれを忘れんばかりの応援に圧倒されましたface08


そして、7回の裏のラッキーセブン






恒例のジェット風船が膨らみました

楽しいひとときですね

結果、ホークスの勝利!!

花火も見れたし、大満足icon65


しかし、プロ野球選手はやはりすごかったです

体は大きく、動きは機敏でさすがでした

あれだけ動くのなら、故障が多いのもうなずけます


故障をなくすためには、柔軟性のある筋肉をいかに保つかが大切です

イチロー選手が、大きな故障を起こさないのもそれが要因の一つでしょう

一般の方でも腰痛や肩こりなども、やはり筋肉が固くなった証拠です

みなさんも、傷めにくい体にする為にも、是非、鍼灸治療をお勧めしますicon97

  


Posted by 東洋針灸療法院 at 16:27Comments(0)

2013年08月20日

高血圧の予防に

今日、患者さんから差し入れをいただきましたface02





熊本産の高級メロンです(#^.^#)

メロンと言うと甘くて美味しいだけでなく、

高血圧の予防も見込めます(^-^)

実はメロンには高血圧の予防に効果があるGABA(rーアミノ酪酸)が多く含まれています。

高血圧でお悩みの方は多くいらっしゃると思いますが、薬だけに頼るのではなく、

塩分やお酒を控え、メロンを食べる(笑)などの食生活の工夫も良いと思います。

鍼灸では、風池・曲池・合谷・大衝などを使いますが、

オススメはこれicon97






合谷icon65


針は出来ないでしょうから、親指と人差し指の間を揉むのも有効です!

是非、お試しあれface01
  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:09Comments(0)

2013年08月12日

笑う門には福来る

先日、初めて落語へ行ってきました(^-^)





写真は、11月のイベントですface11

行ってきたのは「秋まで待てない落語会」で、三遊亭円楽さん他4人の落語でした。

円楽さんはプロ意識が強く感じられ、作品を自分のものにしてその役になり切り、

観客を引き込んで、あっという間に40分が過ぎてしまいました。

やはり円楽さんは別格face02

落語でもこうも違いがでることには正直驚きましたface08

お陰様で、腹の底から笑わせてもらいました。

笑う門には福来るとはよく言ったもんで、笑う事は体にはとても良いのです。

笑うと副交感神経が優位に、つまり体がリラックス状態になり、

血流もよくなります。

ストレス社会の世の中、ウソでも笑顔を作ることをお勧めしますface03  


Posted by 東洋針灸療法院 at 11:21Comments(0)

2013年07月30日

疲労回復に!

今日は、患者さんにお土産をいただきました(^-^)

そのお土産とは、





新鮮な桃です(^O^)/

桃は美味しいだけではなく、

クエン酸やリンゴ酸も多く含んでおり

疲労回復効果が期待できます。


鍼灸でも、疲労回復のツボは多くあります。

その代表的なツボが、



足の三里icon97

疲労回復、食欲増進等、万能なツボです。

異常気象が続き、連日の猛暑日で疲れた体を回復させる為に、

鍼灸治療をお勧めしますface02  


Posted by 東洋針灸療法院 at 17:50Comments(0)

2013年07月23日

便秘にも

沖縄土産の完熟パイナップルをいただきました(^-^)



う~ん良い匂いicon97

パイナップルと言えば、美味しいだけでなく繊維が豊富で便秘解消に有効です。

当院では、便秘の治療として、





承山というツボを使います。

このツボをを使う事で、腸の蠕動運動を促し便通を良くします。

腸とは全く関係ないような場所でも、刺激すると腸に作用するところが

鍼灸の醍醐味。

みなさんも、お悩みのことがあれば近くの鍼灸院に行ってみては。

いろいろと力になれることがあるかもしれませんよface02

  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:07Comments(0)

2013年07月18日

地ビール

ビール大好きな私は、地ビールを見つけたら必ず購入します

今回見つけた地ビールは





鹿児島の地ビールface02

しかも材料は、紫イモicon97

しかし、紫イモであの鮮やかな黄色が再現できるのか?と思ったら、





紫色でした(@_@;)

味はと言うと、ビールの苦さというより、紫イモも甘さがきわたつ味でした

地ビールはそれぞれ個性豊かな味がしてとても好きです

鍼灸業界も十人十色です

それぞれが自信を持ちそれぞれ違った治療をします

一つの所にとらわれず、複数行って自分が合う治療法を探すのも

よいかもしれませんよ。
  


Posted by 東洋針灸療法院 at 11:47Comments(0)

2013年07月09日

鹿児島旅行2日目

鹿児島旅行2日目は、豪華な朝食から始まりました。




あまりにも美味しくて、ご飯をおかわりしてしまいました。

そして向かったところは、フラワーパーク。



院長夫妻もご満悦face02

他には、夏ならではの



かき氷をかたどった花畑が印象的でした。

それから長崎鼻を経由して池田湖へ。

池田湖と言えば



大鰻・・・やはり大きかった。

そして、指宿玉手箱号に乗り帰路へ。



いい思い出作りができました。


指宿1泊2日の旅でしたが、とっても満喫できました。

自分が元気でなければ、患者さんを元気にさせる事なんてできない。

息抜きもできたので、もっともっと患者さんに満足してもらえるよう、

頑張っていきますicon97



  


Posted by 東洋針灸療法院 at 17:49Comments(0)

2013年07月02日

鹿児島旅行の夕食

指宿に向かい、夕方にホテル秀水園に到着

秀水園はなんといっても料理が有名

どんな夕食がでるのかとても楽しみでした


その夕食のお品書きがこちら




そして料理は














どれも絶品!!特にアワビ素味噌焼きはムチャクチャ美味しかった!!

ナンバー1という肩書きもうなずけます。

もちろん接客完璧でした。


ジャンルは違いますが、秀水園から学ぶべきところはたくさんありました。

日々勉強し、もっと患者さんを喜ばせられるように頑張ろう!!

と思わせてくれた、秀水園の夕食でしたface02








  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:17Comments(0)

2013年06月25日

社員旅行

東洋鍼灸療法院創設して以来初めての社員旅行を決行しました

目的地は九州新幹線に乗りたかったということも手伝い

鹿児島県になりました。

初日の予定コースは、仙厳園⇒知覧⇒指宿

なかでも知覧特攻記念館に時間を費やしました。

館内は撮影禁止でしたが、外の戦闘機は撮影OK。

なかでも



三角兵舎は特攻前夜に就寝する場所とあって、すごく感ずるものがありました。

想像を絶します。

まだ若い子たちが書き残した遺書を読むたびに涙がこぼれおちました。

そして自分の気の甘さを痛感・・・もっと気を引き締めなければ

しっかり痛みに立ち向かっていかなければ・・・

と思わされました。








  


Posted by 東洋針灸療法院 at 17:54Comments(0)

2013年06月19日

いまさらながら・・・

時代にかなり遅れはしましたが、

いまさらながらフェイスブックページを始めようと思います。

鍼灸業界をもっと知ってもらう為には何でもしようと・・・

しかしいきなり作れと言われても、作れるのは作れるでしょうが

魅力あるものにはできないと思い、そこで思い切って





買ってみましたface11

世界一わかりやすい・・・この文言につられましたicon10

現在、しっかり読みながら作成中。出来上がり次第、御報告致します。

その時は、宜しくお願い致しますicon22  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:39Comments(0)

2013年06月11日

不景気知らずに便乗して・・・

先日、ハウステンボスに行ってきました。




客は多くもなく少なくもなく、程良い感じでした。

目的は、バラ園icon97

いろんな種類のバラがたくさん咲いていました。




バラに囲まれた環境は、とても癒され優雅な気分になりましたicon65



青がかった紫のバラなど、所せましと咲いている姿をみると、

スタッフの努力がうかがえます。

その努力の成果か、ハウステンボスは営業利益がなんと2,3倍にface08

一回は倒産した会社をこの短期間で立て直すとは、すごい手腕。

やり方次第で、ここまで差がでるとは驚きました。

自分も鍼灸業界をもっと知ってもらうために、今のやり方だけでなく

ハウステンボスを見習い、より努力していこうと思います。
  


Posted by 東洋針灸療法院 at 17:46Comments(2)

2013年05月28日

京都旅行 3日目

京都旅行3日目。この日が京都旅行のメインイベント

宇治方面の観光です。

目的地は萬福寺、黄檗宗の総本山です。

黄檗宗といっても、あまり聞きなれないかもしれませんが、

臨済宗、曹洞宗、黄檗宗がいわゆる禅宗です。

もっと言えば、少林寺拳法で有名な中国の少林寺は

この黄檗宗であります。





ゴールデンウィーク中というのに、ほぼ貸し切り状態





広く使われている木魚は、これから発祥したようです。


ゆっくり観れて、最高のひとときでした。


そして、黄檗駅の近くに美味しいパン屋さんがあると聞いたので


向かってみました。





たまき亭、行列ができていました。

並ぶこと、十数分





焼きたてのパンばかり・・・

ここまでパンが美味しいと思ったのは初めてでした。


宇治方面は良いところ沢山あるのに、それほど人が多くなく

ゆっくり廻れて、とても充実した一日がおくれました。

ただ一つ残念だったのが、

十円玉に描かれてる平等院鳳凰堂




改装中face07


建物も体も、長く持つにはしっかりメンテナンスが必要ですね。

みなさんも、未病を防ぎ、元気で長生きする為にも、

針灸治療をお勧めしますicon97










  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:03Comments(0)

2013年05月21日

京都旅行 2日目

京都旅行2日目

朝早く出て、始発のトロッコ列車に乗りました。





新緑がとても綺麗で、マイナスイオンたっぷりicon97

ただ・・・虫が多かったicon10


そして





竹に囲まれた道を通り天竜寺へ。

天竜寺の天井に描かれている龍を見に行きました。

残念ながら撮影禁止face07


そして、同じように天井に龍が描かれている妙心寺へ





妙心寺ではガイド付きで、龍の見方や風呂敷の由来など丁寧に教えてくれて

とても満足しましたface02



時間がまだあったので、頑張って金閣へ





とにかく人が多かった。日本語以外の言語がやたらと飛び交っていました。


2日目は、思い通りに観光できましたが、食にありつけませんでした。

食べ物屋さんはどこも満員・・・結局コンビニで済ませました。

しっかり予約しないとダメなようです。

せっかくの旅行なので、美味しいものをがっつし食べたかったけど、

腹八分目でちょうどいい。

実際100歳以上の方5名に聞いたところ、

5人の共通点は、腹八分目だとかicon60

みなさんも、元気で長生きするためにも、針灸治療と腹八分目をicon65












  


Posted by 東洋針灸療法院 at 17:50Comments(0)

2013年05月14日

京都旅行 1日目

木曜日の半ドンをいかし5月2日に京都に移動しました。

到着は6時過ぎていましたので、歩いて観光とはいきません。

そこで計画していた、京都よるバスで京都市の観光をしました。

よるバスは、京都の名所を夜に廻ってくれるものです。

そしてこのよるバスだけの為にライトアップしてくれる名所があります。







知恩院、浄土宗の総本山です。

あまりの大きさにホント驚きました。


もう一つがここ





平安神宮です。

中に入れなかったのは残念ですが、時間も時間ですからね・・・


他にも祇園、二条城、東寺、本願寺等かなり廻ってくれました。

快適なバスツアーでした。


浄土宗の法然さんが布教し多くの方々を救われたように

自分も針灸をもっと知ってもらい、痛みで悩んでる患者さんの

力になれるよう努力していきます。






  


Posted by 東洋針灸療法院 at 17:53Comments(0)

2013年05月08日

あの手この手で・・・

ゴールデンウィークは京都旅行に行ってきました

いろいろ名所をまわれてとても満足できました

少しずつブログにできればと思います。

まず京都駅についてビックリしたのがこれでした






嫌でも目にとまります。ナイスアイディアです。

実際ここの店では食べませんでしたが、

とてもインパクトに残りました。


針灸業界はマニアックで、あまり目立たない業界ですが、

何とかみんな認知してもらえるよう頑張っています。

アメリカでは針灸は認知されつつあります。

何とか日本でも認知されるよう努力していきます。

このネギラーメンのように・・・。



  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:35Comments(0)

2013年05月01日

教え子の結婚式

現状の日本では筆記だけの国家試験に合格すれば針灸師になれます。特に重要であるはずの実技に関しては、学校の試験に合格すると卒業出来るので、いかに診断及び、弁証能力に優れていても、実際の治療で成果が得られないと苦労される方も多いようです。

 その多くの方が、悩んでおられる「治す鍼灸の技術を身に付けたい」という要望を叶えるため、支援や協力が出来たらと想い、当院独自技術で「治せる鍼・治せる灸」を身につけてもらい、鍼灸治療で困難な治療に立ち向かっておられる鍼灸師のお役に立つことが、色んな疾病で悩まれている数多くの患者様の為になると考えました。


その思いを実らせ、多くの教え子を排出し、独立開業して地域貢献してくれています。

そして今月28日に教え子の一人の結婚式に行きました。






とても素晴らしい結婚式でした。

これからも、悩まれている患者さんを一人でも多く助けて

地域貢献していくことを願います。


  


Posted by 東洋針灸療法院 at 18:41Comments(0)